松島新二号白菜、ついに収穫!!!

ハクサイ

8月23日に播種した、松島新二号白菜(固定種・渡辺採種場)を収穫しました。

左が2.3kg、右が2kgぐらい。ずっしり重いのが採れました。

播種から今日で74日です。

固定種なので多少バラつきはありますが、75日タイプの白菜がちゃんと75日ぐらいで収穫サイズになるのは不思議です。

肥料は元肥のみで、列間に2株当たり50㏄の発酵鶏糞を埋めて、待ち肥で与えました。

直播きです。

本葉が6枚生え揃うまでに2回、軽く除草&中耕をしました。

振り返ると、今年の白菜栽培はなかなかトラブルが多かった。

暑すぎな残暑、台風、防虫ネットに侵入してくるヨトウムシ、軟腐病発生。

特に軟腐病は深刻で、10株ぐらいは処分しました。

幸い、10月の終わりごろには軟腐病も治まり、ヨトウムシが防虫ネットに入ってくることも少なくなり、結球後期の生育は順調でした。

歯抜けになってるのは、軟腐病で抜き取り処分したからです。

今までに軟腐病で抜き取った分と今日収穫した分を除いても、あと50株以上はあります。

そのうちの何株かは、結球開始後にヨトウムシが侵入してるので、綺麗なのは45株ぐらいになると思います。

それでも何とか今年の鍋野菜の主役は確保できました。

一玉の重さが2kgだとしても90kg

期待半分、プレッシャー半分ですw

今年の冬は「白菜食べなきゃ・・・(使命感)」

てなってそう。

コメント