極早生の玉ねぎ「エイワン・貴錦」植え付け

タマネギ

9月6日に播種した極早生の玉ねぎを植え付けました。

品種はカネコの「貴錦」と、タカヤマの「エイワン」です。

60日間の育苗で基部が5mmくらいの苗になりました。

上の画像の右の列がエイワン、左が貴錦です。

貴錦のほうが生育が旺盛な感じがしました。

 

掘り取った苗は、おおざっぱに大中小の3つに分け、基部が7mm以上のものと細すぎるものはハネました。

1mの長さで1列づつまいただけなので、どちらも100本ほどの苗しか取れませんでしたが、極早生は保存も効かないしそのぐらいで十分。

結局、畝の長さの都合で、7条×22列=154本を植え付けることに。

貴錦11列、エイワン11列なので、それぞれ77本づつです。

大きい苗は北側、小さ目なものは南側に割り振り、生育をそろえる作戦で植えてみました。

植えてみると150本は結構少なく感じます。

植えつけの後ちょうどいい感じに強めの雨が降り、水やりは省略できました。

あと20日ぐらいしたら晩生の玉ねぎの植えつけです。

秋の豆まきも終わったし、今年の畑仕事も残り少なくなってきましたね。

後は麦の播種とブルーベリーの剪定ぐらいでしょうか?

コメント