ズッキーニで受粉した「すくなかぼちゃ」が採れた

カボチャ

異常なほどに晴れの少ない今年の梅雨。

うちで栽培している「すくなかぼちゃ」にも、長雨の影響からかうどんこ病が出始めています。

もっとも、うどんこ病は乾燥条件で発生しやすい病気なので、うどんこ病と長雨は直接関係はなさそうですが、

長雨が続く→光合成が足りない→抵抗力が落ちる

という感じで、間接的に感染が広がってしまっているのだと思われます。

手前の古い葉がうどんこ病にやられてます

さて、そんなすくなかぼちゃですが、

植え付けが早かったおかげで、一番最初に受粉した第一果は何とか収穫することができました。

この果実は、5月31日にズッキーニの花粉で人工授粉して、今日でちょうど45日経っています。

果柄は完全にコルク化して、コルク化したところに横方向のヒビが入っていますので、収穫タイミングとしてはまあ大丈夫かな。

ほんとはもっと長く、できれば55日ぐらい置いておきたかったのだけど、全然晴れない天気のせいで、コルク化したところが若干腐りはじめていたので、仕方なくの収穫です。

果実の大きさは35cm×15cmという感じ。

重さは2.3㎏で、なかなかずっしりしていました。

すぐに食べてみたいところですが、ここから2週間ほど追熟させたほうが美味しくなるらしいので、もうちょっと待ってみようと思います。

生育後半の期間がほぼ毎日曇or雨だったので、味は期待できないかもなー。

コメント