タマムシいた。飛んでた。

虫たち

朝、ブルーベリーを摘んで、うちに戻る途中のこと。

オリーブの木に絡みついた蔓雑草が目についたので、すこし寄り道して草取りをしていると、非常にスズメバチっぽい音が背後から接近してきました。

うわっ、って思って振り返ると、それはタマムシでした。

飛んでる段階でタマムシだってはっきり分かんだね。

すっごいタマムシ色なんですもん。

そんで、飛行速度はそんなに速くなく、僕にまとわりつくように飛んでたので、ほいって簡単に捕まえられました。

目が漆黒でかわいい
メタリックなおなか
じっくり観察するまもなく、すぐに飛んで行ってしまいました。

タマムシって、田舎だからといってそこらじゅうにいるものでもなくて、結構珍しいのです。

色もいかにもなレアカード色だし。

昔の人が玉虫厨子を作った理由、少しわかる気がしました。

コメント