とりあえず、今の畑の状況を記録しておく

未分類

彼女の実家の庭(森+畑+その他=5反ぐらい)で菜園を始めたのが1年前のこと。

育てる品目が増えてきたので、日誌を兼ねてブログに記録していくこととしました。

現在、菜園として使っているのは200坪ぐらいで、目下菜園にしようと目論んでいる場所(元は茶畑で、5年前に茶の木を抜根、剪定枝チップをダンプ数台分入れて放置)が1反半ぐらいあります。

噴霧時に自分で吸いこむのが厭なので、農薬は使ってません。

肥料は鶏糞・うちで出た生ごみ・緑肥・薪ストーブの灰など。セルトレイ育苗には水耕栽培の化学液肥(大塚ハウス)を使っています。

あまり~農法とかに拘泥せず、ゆるゆると、なるべく自然にいけたらなというスタンスです。

とりあえず、今の状況は、こんな感じ↓

秋ナス。一枝一果どりなので、株が疲れず秋までいい感じに収穫。

9/10播種のラブリーキャロット(中原採種場)。極早生なので年内にできると思う。

8/6播種の春まき五寸ニンジン(横浜植木種苗)

8/26播種の大蔵大根。大きくなったのでネットを外しました。

たぶん渡辺成功キャベツ・・・虫害と暑さでやられて補植しまくってたから、サカタの金系201とごっちゃになってよくわからん(笑)

松島新二号白菜(渡辺採種場)これは8/23日播種のやつ。

8/17播種の愛知白菜(松永種苗)巻き始めてきた!

タマネギと秋まきネギの苗

自家採種したスナップエンドウを、発芽試験を兼ねて夏まきしてみた。結構いけるかも?

レタス。春に植えたときにはネキリムシにやられ全滅だったけど。秋のは大丈夫そう。ネットもしてるし。

前述の元茶畑の白菜(トーホク 郷愁85日)剪定枝チップがいい感じにこなれてきたので、無肥料でやってます。

とまあこんな感じで、手広くいろいろ栽培しています。

今年は秋の天気がちょっと心配ですが、野菜たちは今のところ順調です。

コメント