赤丸金門二十日大根が採れた。36日かかったけど。

ダイコン

八重農芸という長崎の種苗会社の「赤丸金門二十日大根」が採れました。

9月12日の播種から36日掛かっての収穫です。

9月、10月の適温で育てても30日以上掛かるので、「二十日」というのはさすがに盛りすぎw

まあこれは二十日大根全般に言えることで、だいたい一か月強かかるんですよね。

なのでもう慣れました。

株間・条間ともに8cmで点まきです

さて、この「赤丸金門二十日」という品種、普通にその辺に売ってる赤い二十日大根とはちょっと違うんですよね。

まず、形が綺麗な真ん丸で割れが少なくて、しかも揃いがいいんです。

赤丸の代表種「コメット」なんかは、形が結構ばらつきますけど、そういうことがないのですごく使いやすいです。

真面目に選抜・採種してるんでしょうね。

そして普通の二十日大根と違って茎まで赤い。

ラディッシュっはサラダとかにすることが多いですが、うちは根だけじゃなくて葉っぱも少しいれるんです。

その際、彩りになるので非常に重宝してます。

味はまあ普通のラディッシュなんですけど、こまかい気遣いができるやつって感じで気に入ってる品種です。

コメント