日野菜カブ、細長くて可愛くて美味

カブ

9月25日にまいた日野菜カブを収穫しました。

播種から55日ほどでの収穫です。

うちの畑だと、秋のカブはだいたい50日強で収穫できるみたい。

根が長細いので株間は8cmと狭くしましたが、全然問題なかったようです。

最初から防虫ネット無しでやりましたので、葉にはところどころ虫食いの穴がありますが、カブの収穫には影響ありませんでした。

9月の下旬にまく根菜なら、ネットはいらないみたいです。

今年の春に友人から京都土産でもらった日野菜カブの漬物がすごく美味しくて、うちでも作ってみることにしたのですが、石の多いうちの畑でこの細長いカブがちゃんとできるのか心配だったので、数は20株前後の試作レベルです。

結果は、石の影響もなくなかなか綺麗なのが採れました。

もっと植えとけば良かったかな。

このカブ、漬物はもちろんなんですが、

乱切りにしてサラダに入れても結構美味です。

火を通さなくてもそこそこ柔らかいし、

ほんのりピリッとした辛みがあって、いいアクセントになります。

彼女もこの細長い形と色が気に入ったみたい。

味良し、色形良し、いい品種です。

コメント