春蒔五寸人参が美味すぎるので、種採りしようと思う

ニンジン

最近、

US春蒔五寸人参という春用の固定種人参を秋に栽培したのがめっちゃ美味い。

と僕と彼女と友人たちの間で話題になっています(非常に狭い世界の話ですw)

生でも加熱しても、甘くて柔らかくて美味しい。

個人的に、黒田五寸とか比べ物になんないぐらい美味しいです。

そこで、来年はもっと大量生産しようという話になり、どうせなら種を採ってみようと思いました。

早速、種採り用の母本選抜をしようと人参を抜き取ると、

端から抜いたものほぼ全部が、又根・割れが無く、長さもちょうどいい感じだったので、特に選抜はせず、そのまま植え替えることとしました。

マルチを敷いたのらぼう菜の畝の端が2mほど余っていましたのでそこを活用。

40cm間隔で8本。二条植え。

施肥はしてません。

葉の部分は、付け根の3cmほどを残して切り取りました。

そして切り取った断面と土の面がツライチになるぐらい埋めました。

やり方は適当ですw

果たしてこれで種が採れるだろうか?

コメント