こんなにいらないバターナッツ

カボチャ

5株しか植えていないはずなのに大量にとれるバターナッツを前にして、なぜか、

カオナシ「あっ、あ・・・」(手からバターナッツぼろぼろ)

千「いらない、欲しくない!」

と脳内再生されている今日この頃ですw

ええ、スープにするとめっちゃ美味いけど、それ以外は微妙なバターナッツがすごい採れています。という話です。

5株植えて、本葉5枚の時に摘心しまして、その後は放任していたので、葉と蔓に埋もれてほとんどどうなっているかさえ分からなかったのですが、先日かぼちゃ畝を撤収したところ、1㎏ぐらいのが20個以上採れました。

このバターナッツ、スープにするとめっちゃ美味い品種なんですよね。

クノールのかぼちゃポタージュ、箱のやつ、ほぼあれなわけですよ。

スープの作り方は、バターナッツを少量の水で蒸し煮にして、熱いうちにブイヨンキューブと牛乳or豆乳と一緒にミキサーでガーとやるだけ。

皮が薄く、裏ごしとかはしないでも大丈夫なので、すごい簡単です。

ただ、うちの場合、バターナッツの料理法が今のところこれしかないので、20個とか採れちゃっても、どうすっかこれーって感じなのです。

「すくなかぼちゃ」もすでに30個以上収穫してあるし、かぼちゃスープが食卓に入り込む余地があんまりないんです。

めっちゃ美味いんだけどね。バターナッツのスープ自体は。

でも、20個分って何十リットル分ですか?っていうね。

売るにしても、

「うちミキサー無いから・・・」みたいな人が結構いるので、微妙かあ。

保存がどのくらい効くかはわからないのですが、冬まで持ってくれれば、何とか消費できそうかなー。

いちおう自家採種しておきますが、来年は作るかどうか悩みどころです。

コメント