畑で拾った猫「つゆ」の去勢手術をしてきました

畑のいろいろ

あ、いきなりこんな写真で申し訳ありません。

これは術後のタマタマでございます。

一か月半ぐらい前に畑で収穫?し、うちで飼われることになったつゆさんですが、昨日、去勢手術を受けてきました。

猫の去勢手術って、もっと事前にワクチン打ったりとかいろいろするのかと思ってましたが、そういう面倒事は全くなく、手術だけして日帰りで帰ってきました。

手術までの流れもすんなり過ぎて拍子抜けな感じ。

手術の二日前に、あくまで相談みたいな感じで、近所の動物病院に電話しまして、

そしたら、

「あのー、ちょっと猫の去勢について伺いたいんですけど、あ、拾った猫なんですけどね。いま2.3㎏で、4か月ぐらいだと思うんですけど。あ、今日ですか?あー、今日はちょっと。。。あ、そうですか、じゃあ明後日の金曜日で大丈夫です、はい。じゃ、それでお願いしまーす」

でな感じで、速攻で手術決定してましたからねw

いろいろ考えた結果、つゆは完全室内飼いで暮らしていくことになったので、この先のマーキング行動のことを考えると、「去勢」という決断をすることに僕も彼女も迷いはありませんでした。

 

手術は、朝10時に病院に預けて、

「とりあえず午後5時に一度電話ください。その時の様子で大丈夫そうなら、7時までやってますから、今日中に取りに来てください」

とのことだったので、つゆが手術を受けている間に、この間合格通知が来た電気工事士の免状の申請をしに、ちょっと出かけました。

電気工事士の免状って、試験に受かっただけじゃダメで、合格通知と申請書類を県に送って、それから免状が発行されるまで一か月ぐらいかかるのです。

しかも申請書類は郵送で受け付けていなくて、最寄りの電気工事事業組合事務所に行って、窓口で渡さないといけないという何ともめんどくさいシステムなんですよね。

最寄といっても、車で1時間ぐらいかかるし、平日のみの受付だし。

ザ、お役所仕事って感じの効率の悪さ&こっちの都合無視具合ですわ。

申請料で5200円もかかるし。

これ何の5200円だよっていう。

ま、そんなわけで、申請して、お昼食べて、買い物して、ちょうど5時になったので病院に電話すると、

「もう麻酔から覚めて、経過は大丈夫そうです」

とのことなので、その足で迎えに行って、術後の注意点などを聞いて、帰ってきました。

抗生物質とかも特に出されず、エリザベスカラーもつけず、そのまま帰ってきました。

猫の手術って、ホントにサラッと終わるんだなー。

で、つゆさん、帰ってきてからはいつも通り猛ダッシュして遊んでおりましたw

いや、いつも以上かも。

「昼間遊べなかった分、夜遊ぶんじゃ!」

って感じ。

この様子だと、心配は無用でしょう。

コメント