二層式洗濯機を(室内にも)導入

母屋リフォーム

うちの洗濯機は、もうかれこれ4年以上、母屋の軒下に置いた貰いものの二層式オンリーでした。(ええ、これも例の彼女の魔力によって引き寄せた貰いものです)

南側の軒下に置かれたその洗濯機は、雨の日も風の日も極寒の日も猛暑の日も、すべての環境要因を無抵抗で受け入れ続けてきたため、4年の月日を経てだいぶ見た目がくたびれていますが、洗濯という機能に関してはまだまだ普通に使えていました。

紫外線により蓋がお亡くなりになったりしてるし、冬は油断してると朝つららとか生えてるときあるけど、全然使えてた

がしかし、洗濯機が外にしかないということは即ち、雨の日も風の日も極寒の日も猛暑の日も、人間(この場合主に彼女である)が外まで出て行かなければならないということ。

しかも、二層式洗濯機っていうのは、操作回数がまあ多いわけ。

洗濯から脱水までで、最低4往復っていう。。。

生産性低すぎだろ。

ってことで、

この度、井戸水を脱衣室まで引き込み、室内にも洗濯機を設置することにしました。

また二層式を(笑)

80年代に起きたはずの洗濯機全自動化=家事の生産性向上というイベントは、2022年現在、我が家ではいまだ発生せず。

井戸からはホースで。この方式はまあとりあえず仮だからって言い続けて早4年である。冬の凍結対策と美観から言って、早く地中化したいところ。
旧洗濯機の脇から床下へ。
床下で13mm塩ビ管に接続し、
脱衣所まで10mの塩ビ流路の先は、ステンのフレキ管で床下と壁取り合いの狭小部をかわして脱衣室内へと導いた。
室内立ち上げは壁際にVBライニング鋼管を這わせる方式。
蛇口はレバー式のやつを選択。5400円と高い部品だけど、90度の可動域で0→Maxまで水量を可変できるのはこれしかないのだ。
洗濯機は日立の「青空6.5」ってやつ。昭和なネーミングがすごくイイ!
また、今までのより容量が3割くらい大きいやつを選んだのだけど、これは正解でした。二日分貯めても余裕の容量。特に脱水層の余裕があるのがとても良い。

いやあ、今まで室外にしか洗濯機がないまま4年経ったっていうのもなかなかだけど、まさか室内にも二層式を導入することになるとはね。

でも彼女的には、途中で洗濯ものを追加したり出来て、おせっかい機能が煩わしくない二層式以外眼中になかったみたいで、僕が「全自動にする?」みたいに聞いた時も、「いや、全自動とか全然ないから。二層式一択でしょ?」っていう即答でした。

僕的にも、MTの軽トラみたいにシンプルな機械は嫌いではなく、浅井戸の井戸水をメインで使うことを考えると、故障のリスクが最も低そうな二層式は確かに一番合理的な気もしてます。それに、粉せっけんでガンガン洗って、井戸水かけ流しで徹底的にすすぎした洗濯の気持ちよさったらないからなあ。

ま、そもそも室外の洗濯機までの4往復をしなくていいと考えただけで、それはもう全自動と一緒だろ?という感覚だからね僕ら。洗濯機の価値観が激しくデフレしてたんで(笑)

そういう感じで、また一つ暮らしやすい家になっていくのでありました。

コメント