和室をリフォームして彼女の菓子工房を造る ②壁下地とステンドグラス枠造り

母屋リフォーム

僕の雇われ仕事の休みの日は、彼女の菓子工房造りに費やしている今日この頃。

割と丁寧に作業を進めているため、ぜんぜん進みません。

それでいて、此間みたいに桃の苗木を植えたりしてるから、背中に感じる彼女の圧が心なし強くなってる気がする・・・(笑)

まあ確かに、このコロナ騒ぎ禍もさすがにそろそろ終わりそうだし、経済が普通に戻った時に彼女の菓子作りの仕事の体勢がある程度整っている必要はあるよなというのは至極まっとうなご意見なわけで。ほっとくと自動的に野良仕事をし始める僕の体を、意識的に大工仕事に向かわせています。

といっても、いまだに下地の段階なので、見た目にはあまり変わりません。

溝の上は真壁、下は大壁タイル張りの保健所仕様にします
真壁と大壁の見切り兼窓枠の桧を差し込む
不細工にはみ出たところは、それっぽく面取りして誤魔化します。
窓枠の片方はどん付きゲンゾウで裏からビス止めだけど、我ながらぴったりうまく納まったと思う。
敷居も一部交換し、ボンドと込み栓打ちで留めた。少し隙間ができたけど、ここはほぼ大壁に隠れるので問題なし
下地の位置が見つからなかったので、右の壁だけ壊してみました。砂壁の下地は、455ピッチの胴縁+石膏ボード+モルタルでした。右の壁半間分を壊しただけで産廃が山ほど出たので、左の壁は壊さず砂壁の上から胴縁を打ってみた。
毛引きで引いた線が12.5mm石膏ボードの位置を示してます。既存真壁の柱の面をこれから張るボードの面とそろえたので、この辺の寸法はシビアです。

砂壁の下地がどうなっているかなど今まで気にしたこともありませんでしたが、今回、一面だけ壊してみて、だいたいの構造を把握しました。下地は胴縁+石膏ボード+モルタルでした。

ここで地味に感動したのが、左官の仕事の精度。

砂壁の凹凸は、柱の面を仮の基準面としてプラマイ1.5mmの誤差しかありませんでした。これは砂壁に直接胴縁を打ち付けているときに判明した数値なんですが、ちょっと信じられないくらい平ら。モルタルや砂壁を手作業でこんなに平滑に塗れるもんなの?嘘だろ?って。

これをやった左官職人、相当腕がいいんじゃないか?

まあそのおかげで、胴縁の厚さを変えてレベルを出す作業がとても捗りましたが、同時に、このガチな真壁に胴縁を打ち付けて、石膏ボード張ってキッチンパネルを張るのは勿体ないなとも少し思いました。

ステンドグラスをリペアして嵌める

彼女の趣味の一つに、アンティークなモノの収集というのがありまして、今回の菓子工房造りにもその趣味をちりばめていくことになりました。

例えばこんなステンドグラスとか↓

このステンドグラスは、製菓部屋とパッキングルームを分ける間仕切りに入れることになりましたが、さすがに木枠がボロボロ過ぎてアウト(保健所の許可的な意味で)なため、まずは枠を取り外し、新たな枠を作りました。

新たな枠の材料は桧で、ガラスをはめる溝はヤフオクで買った自在溝切を使用し、10mm幅・14mm深で刻みました。(小型溝切+自在溝切刃はマジで神道具です)

既存枠を外すとガラスが一部ばらけた。こういうとこアンティークだわー。
45度の切断は丸のこと自在丸鋸定規で。こういう造作作業はスライド丸ノコが欲しくなるね。
角は簡易的にどん付けビス止めです。FIX窓で柱に固定するから、これでよかろう。
完成~

これを早速間仕切り壁に入れることになります。

本来なら、こういうガラスとかは一番最後に入れるのが安全な気がしますが、今回はこのガラスを先に入れないと次の工程に進めない位置だったので、先入れです。

ピタッと入ったぜ!
ステンドグラスの木枠の下部には、見切りの役割も兼ねて窓台的な部材を入れます。ここではまず、材料をクランプし、指金で柱の矩をヒカリ、角度を書き移して切断する定番の技を使いまして・・・
どん付けゲンゾウビス止めで、文句なしにぴったり納まった!

柱の矩をヒカルのは、二人でやった方が絶対楽なのですが、あいにく今日は彼女が洋裁教室の日なので、クランプを用いて一人でやってみました。

柱の矩ヒカリはわりと定番の技で、やり方はネット上にあふれているので僕が説明するまでもないですね。

とはいえ、矩をちゃんと測りその通りに切断すると、ゲンゾウビス止めでもとてもきれいに見えるから、侮れない工法だと思います。我ながら、このステンドグラスのとこはめっちゃピッチリ入って超気持ちいかった!

で、このピッチリ加減にニヤニヤしながら木くずを掃いていると、彼女が洋裁教室から帰ってきて、和室に入って第一声が、

「ステンドグラス上下逆じゃんwww」

っていうね(笑)

僕「え、そうなの?だってクリオネでしょこれ?もうビス打っちゃったし、どうしよ?」

彼女「クリオネwwwwじゃあいいよもうwwクリオネでwww」

笑いすぎw

どっからどう見てもクリオネだろこれ・・・

このステンドグラス、僕の中で完全にクリオネだと思って作業してたので、この向きしか考えてなかったんだが。

逆に、上下さかさまだと何なん?花とかか?引っこ抜いたカブか?そっちの方が謎の柄だろ~

とかいって笑いながら、まあそんな感じで、愉快にやっています。

コメント