落花生収穫

豆類

6月半ばにまいた落花生を収穫しました。

品種は千葉半立。6mぐらいの畝に株間25cmで1条まきしました。

葉がまだまだ緑でぴんぴんしてましたから、あと10日ほど待ってもいいかなと思いましたが、この畝は極早生の玉ねぎに使いたいので、早めの収穫です。

5月中にまいとけば、今頃は葉が黄色くなったのかな。

でも、掘ってみた感じでは網目のしっかりしてる上サヤが7割ぐらいあったのでまあいいでしょう。

今年の夏は激暑だったからか、なかなかいい感じにできました。

他の豆類がカメムシの被害で全滅する中、唯一ちゃんと採れた豆がこの落花生です。

初期に1回だけ除草すれば、あとは落花生の葉が地面を覆って、草がほぼ生えてこないのもうれしいポイントでした。

来年はもっと拡大しよう。

本日の収穫は茎ごとで一輪車山盛り1杯分でした。

完全に過積載な状態で畑から母屋までの50mぐらいを移動したので、途中何度か横転しそうになりました。

たった6mの畝でこれだと考えると、落花生はなかなかの有機物生産能力があります。根粒菌もぼっこぼこ付いてたので、緑肥としても十分使えそうです。

収量としては、サヤの数で1000個分ぐらい、豆の数で1600粒ぐらいかな。

このあと、脚立と竹で簡単なはさがけ台を作って、茎ごと干しておきました。

そのまま1か月ぐらい干しておこうと思います。

 

あと、

収穫時にポロッと外れたサヤは、銀紙に包んで薪ストーブに放り込みました。

30分ほどで茹で落花生みたいなブツが出来上がりました。

美味でしたが、茹で落花生より皮がむきづらい気がしました。

コメント