4日前の夜、食後の散歩がてら先日播いたニンジンの様子を見に畑に行くと、ニンジンの畝の真上に白い塊がありまして、最初はビニールか何かが飛んできたのかなと思ったのですが、近づいてみると、おなかの白い子猫でした。
おい!生えたてのニンジンの芽に乗っからないでくれー!
と咄嗟に追っ払いまして、その後しばらく様子をみてみましたが、全然逃げないので、近寄って捕まえてみると、無抵抗にすんなり捕まったのでした。
首根っこをつかんだまま、母屋に戻るまでの数分のあいだも、特に抵抗することなく、ぷらーんとなされるがまま。
母屋に戻って、彼女を呼んで、子猫を見せると、
「このまま畑に戻せるぅ?そんなの無理だよねー」
とのこと・・・
昔から猫を飼っていた彼女にとっては、捨て猫捕まえた→飼うというのが自然な流れなようでした。
ペットショップで買った実家の犬しか飼ったことがない僕としては、動物一匹を迎え入れるのには、何日も悩んで、家族会議して、心の準備して、っていう段階を経るのが普通だと思っていたのですが、それを全部すっ飛ばしての決断に少し戸惑いました。。
それに僕、猫アレルギーなんだよねwっていう。
まあその辺はなあなあになって、とりあえず一晩だけうちで過ごすかってことになり、 梅雨に来たから「つゆ」っていう名前つけて、 コンビニで猫砂買ってきて、3日後の今日、
完全に、「うちの猫」になっています(笑)
この子が利口なのか、僕が初めて猫を飼うからか、想像していたより全然手がかからないなーというのが今のところの感想です。
トイレは一発で覚えて、破壊行動は全然しない。
乗っちゃいけない場所も言えばわかるみたい。
心配されていた僕の猫アレルギーも、症状がでたのは最初の一日だけで、昨日今日は大丈夫な感じ。
うちに慣れるまで、しばらくは完全室内飼いで行こうと思います。
外に出すかどうかはしばらくしたら考えよう。
畑で猫を収穫するという謎な体験でありました。
コメント