仕込んで6日目のぬか床を促成発酵させるべく、ラブレ®︎という乳酸菌サプリを4粒(乳酸菌120億個分)投入したのが3日前の夜。
ラブレ®︎投入と同時に漬けたきゅうりを試食したのがその翌日で、「めっちゃ美味いというわけではないけど、ジャンル的には完全にぬか漬けになったよ」っていうのが前回までの話。
今回はその続きでして、
ラブレ®︎投入から本日で丸3日経過、味はどうなったか?
という話です。
結果から言うと、投入から2日目までは、「うーん、まあ普通のぬか漬けだねー」って感じだったのが、
ラブレ®︎投入から3日目の今日の昼、劇的な変化がありました。
まず、漬かるまでの時間が短くなったこと。
2日目までは、きゅうりを24時間漬けてちょうどいい塩梅だったのが、今日は18時間でその塩梅になっていました。※仕込みからここまで足し塩はしてません。
そして、その味なのですけども、
昨日までより明らかに香りと酸味が増して、普通の「美味い」から「めっちゃ美味い!これ、ご飯何杯でもいけるやつだ!」にレベルアップしてました。
さらに、ラブレと同時にあんずの切れ端の傷んだとこを投入した効果なのか、香りの中に酵母感が出ていました。
仕込みから今日で9日目になりますが、ぬか漬けって9日でここまで美味しくなったっけ?って言うのが今抱いている感想です。
(僕らは毎年ぬか床を新しく仕込むのだけど、去年どうだったかと言うのは正確にはあまり覚えていません><)
いや、でも、例年の9日目ってまだしょっぱいだけだった気がする。
少なくとも「めっちゃ美味い!」っていうレベルじゃなかったような。
僕の考えた作戦だと、ラブレ®を入れたことで5日分未来にタイムリープしたぬか床は、すでに9+5=14日目くらいのぬか床に進化しているはず。そうなるとそろそろ「めっちゃ美味い!」のレベルに到達しててもおかしくはないはずで、実際、僕と彼女の主観としては「めっちゃ美味い!」になってますので、目論見は大成功したといっていいでしょう。
対照実験してないからあれだけど、僕の体感的には、ラブレ®はアマゾンのレビュー通り、ぬか漬けを促成発酵させる効果が十分あるといっても嘘ではないと思います。
まあそんなことはともかく、
明日からこの美味いぬか漬けを毎日食べられると思うと胸が躍りますねー。
収穫ピークを迎えつつあるきゅうりたちを無駄なくぬか漬けにできそうでひとまず安心しました。
あとはこのぬか床を「めっちゃ美味い」から「うまあああああああい!」にさらにレベルアップさせるために、毎日の手入れを欠かさずにやっていくのみです!!
ま、それが一番難しいんだけどね(汗)
コメント