もぐら捕獲したw

畑のいろいろ

畑の中の通路にモグラがいたので、手で捕獲しましたw

うっかり地上に出てしまったのか、通路の地面をあわてて掘っている途中だったみたい。

通路は踏み固められていて掘りづらいようで、

なんかじたばたしてました(笑)

かみつきそうで怖いので、とりあえず上から押さえつけて、首根っこの部分をつまんで捕獲。

結構すんなり捕まった。

モグラをもって母屋に戻り、しばし観察。

めっちゃ可愛い。

そして、めっちゃ音に敏感。

カメラのシャッター音にいちいち反応して、ビクってなるんです!

シャッタースピード1/200ぐらいだとブレブレになるぐらいの反応速度で。

すさまじく速い。

10枚以上撮って、そのすべてのシャッターで反応してましたから、これは多分「反射」なのだと思います。

慣れてやめるということがなかったですから。

人間に捕獲されたという危機的状況だからかもしれませんが、モグラの音に対する反射はかなり敏感なようです。

五感のうち視力をほとんど失っているので、そのぶん聴力が発達しているのでしょうね。

普段は僕らの足音とかも気づいてるのだと思います。

視覚の遮断された土の中で、音やにおいだけを頼りにくらしてるなんて、へんな生き物もいるもんですねえ。

それにしても、なんで地表に出てたんだろ?

コメント