異常なほどに晴れの少ない今年の梅雨。
うちで栽培している「すくなかぼちゃ」にも、長雨の影響からかうどんこ病が出始めています。
もっとも、うどんこ病は乾燥条件で発生しやすい病気なので、うどんこ病と長雨は直接関係はなさそうですが、
長雨が続く→光合成が足りない→抵抗力が落ちる
という感じで、間接的に感染が広がってしまっているのだと思われます。
さて、そんなすくなかぼちゃですが、
植え付けが早かったおかげで、一番最初に受粉した第一果は何とか収穫することができました。
この果実は、5月31日にズッキーニの花粉で人工授粉して、今日でちょうど45日経っています。
果柄は完全にコルク化して、コルク化したところに横方向のヒビが入っていますので、収穫タイミングとしてはまあ大丈夫かな。
ほんとはもっと長く、できれば55日ぐらい置いておきたかったのだけど、全然晴れない天気のせいで、コルク化したところが若干腐りはじめていたので、仕方なくの収穫です。
果実の大きさは35cm×15cmという感じ。
重さは2.3㎏で、なかなかずっしりしていました。
すぐに食べてみたいところですが、ここから2週間ほど追熟させたほうが美味しくなるらしいので、もうちょっと待ってみようと思います。
生育後半の期間がほぼ毎日曇or雨だったので、味は期待できないかもなー。
コメント