サルの大群が畑を強襲

畑のいろいろ

数日前の昼ごろ、生け花用のヒマワリを切り取って畑から戻り、母屋で花瓶を準備していましたところ、離れに住む彼女の妹が玄関先で何やら騒いでいました。

何事かと思って玄関まで出て行くと、

「畑にサル来てるよっ!!!」

とのこと。

ほんの10分前まで僕が畑にいたのに、嘘だろ?と思いましたが、

とりあえず、

義理の妹よ、報告マジでGJだぞ!(年上だけど)

ってことで、

早急にパチンコを装備し、鉄球を20個ほどポケットに入れ、長靴を履いて畑に急行したところ・・・

↑すでにこういう状態。

サル、めっちゃおるし・・・

それを認識すると同時に、

僕の野生スイッチは自動的にONに切り替わり、足が勝手に走り出していました。

(あ、この映像は、彼女の妹が車の中から撮った動画のスクショです)

猛ダッシュで接近する僕に気づき、慌てて逃げるサルたち
30歳目前にして、まだまだ走れる自分がいた(笑)

ていうか、妹夫婦、この動画撮りながらめっちゃ笑ってんのねw

まあ、この時の僕としては全然笑い事じゃないはずなんだけど、たしかにあとから見たら我ながらめっちゃウケたけどさwww

あと、自分、まだこんな走れるんだ・・・って少しホッとしました。

  

この後、パチンコを発射しながら猛ダッシュで向こうの山の奥の方までサルを追い払って、今期最大の大声で威嚇しておきました。(彼女に後から聞いたところによると、山から200mくらい離れた母屋で、ガラスを隔てていたにもかかわらず、僕の威嚇の声がめっちゃ聞こえて笑ってたらしい)

でもこのサルたち、だいぶ人間をなめてるようで、威嚇だけだと全然ビビらないのね。一定の距離まで離れると座り込んでこっちを見てやがる!!

途中、5発撃ったところでパチンコのゴムが切れたのもだいぶ勿体無かったなあ。

僕としては、サル現る→人間と鉢合わせする→パチンコを全力でぶつける→サルたち、痛みを思い知って二度と畑に来なくなるっていう流れを作りたかったのだけど、途中でゴムが切れたことによって一発も当てることができなかったです。

なめ腐った態度でこっちを見てくるのに、パチンコが機能しない!

これめっちゃ歯がゆかったわー。

畑に戻り被害を確認

山の奥まで徹底的に追い払いをしてから、ヘロヘロになって畑に戻ってみると、食いかけで打ち捨てられた作物がそこら中に散乱していました。

サルの数は、追いかけながらだったので正確には視認できていないのですが、ぱっと見30頭くらいの大群だったので、被害的には「うわぁ、、、結構やられてるー(泣)」って感じ。

サル襲来とほぼ同時に追い払いをできたのがせめてもの救いでしたかね。

すくなカボチャ
黒小玉スイカ
茄子
枝豆

中でも、山際に一番近い場所にあったスイカは大きな被害を被りまして、10個ほど実っていたのが全部食われていました。

すくなカボチャは5個くらい。

ナス、トマトは数個ずつ。

枝豆に関しては、防虫ネットの裾をめくってネット内部に潜り込んで文字通り“収穫”してたのが動画に収められていまして、ネット内部が4mほどにわたってめちゃくちゃになってました。

この手口、絶対初犯じゃないよな。

まあ、スイカは天気が悪すぎてそもそもあんま美味しくなさそうだったし、枝豆に関しては現時点で約1200株あるので、4m分をめちゃくちゃにされたからといってどうってことないといえばそうなのですが、手塩にかけて育てた作物を食われると、感情的にはやはりクッソむかつきますね。

なんとしても鉄球を一発ぶち込んで、この畑と痛みをリンクさせて記憶させたいところ。

ってことで、その日のうちにホームセンターでゴムを調達し、パチンコに装着して、今は準備万端でサルを待ち構えているところです。

次の直接対決の時は必ずや人間の恐ろしさを思い知らせてやるのだ!

コメント

  1. いり より:

    猿大変ですね。
    うちはミミズいっぱいの雑草堆肥をいれた畝のマルチをイタズラされたぐらいですが、これはすごい。
    きっとまた来ますね(;・∀・)

    • いり より:

      連コメすみません。
      自分のところはキジです!
      あとはまだやられてないですが、イノシシもくるみたいなのでヒヤヒヤしてます。

    • pontsuyo pontsuyo より:

      今年の日照不足はすでに1993年のタイ米騒動の年に匹敵するレベルらしいので、山の中の実りもかなり悪いみたいです。

      うちのエリアは、今のところサル被害の最前線で、いつもならほぼ被害はなく、たまーに数匹のはぐれオスがやってくるくらいで、こんな風に群れでやってくるのは昨年と今年の2回が初めてだと、近所のおじいさんが言っていました。

      これが常態化するとかなりきついですね・・・