チンゲンサイ、種をまいてから28日で収穫

葉菜類

9月9日にまいたチンゲンサイが80株ほどあります。

生育は順調で、あと10日もすれば売り物みたいにぷっくり大きいのが採れそうですが、

ふと、

「80株もあって、しかもこれからハクサイとか小松菜とか採れはじめるんだよな・・・」

と、供給過多の予感を感じましたので、小さいうちから収穫を始めていくことにしました。

ハクサイと同じ防虫ネットの中で育てているので、無農薬ですが虫食いはほとんどありません。

6条植えで条間15cm、株間は8cmと、やや過密気味に栽培してみましたが全然大丈夫そう。

前作のエンドウ豆の残渣をすきこんだだけで無肥料です。

間引きの際に一度だけ除草をかねて中耕しました。

この時期の菜っ葉はホントに作りやすくていいですね。

ちなみに僕はこのチンゲンサイという野菜が結構好きです。

丸い葉とぷっくりした茎のフォルムが何とも絶妙でいい。

ハクサイと比べて割とナッパの味も感じられるのもまたいい。

和洋中いろいろ使えるのもいい。

本日は収穫してからすぐに、ベビーホタテとオイルベースのスパゲッティにしました。

茎の部分はゆであがり1分前にソースにいれ、葉の部分はパスタのゆで汁でさっと湯通しして。

トウガラシとニンニクもうちの菜園で取れたやつです。

非常に美味でした。

コメント