自家採種ニンニク、発芽率100%!!!と、ニューホワイト六片の植えつけ

ニンニク

10月8日に植えたニンニクが発芽しました。

ちょうど100個植えて、100個全部芽が出ました。

そのうち5個は1週間ほど遅れて出てきましたが、今はそいつらも順調に成長してます。

収穫して茎ごと干して、夏の間お蔵の奥に入れっぱなしにしてただけの自家採種の種球でしたが、発芽率100%にはとりあえず安堵。

ニンニクはなかなか根性あります。

ニンニク記念日
ちょうど一年前の10月8日、僕たちは二人でニンニクの種を植えていました。 僕と彼女はその前日に出会ったばかりでした。 僕と彼女の共通の友人が、彼女の実家の広い庭を借りてキャンプイベントを開催していて、僕はそのイベントの参加者とし...

さて、このニンニクたちに遅れて、本日は寒地系のニューホワイト六片を植え付けました。

寒地系のニンニクは暖地系のニンニクより少し後にずらして植えないと春に腐りやすいので、20日ほど待ってからの植えつけとなりました。

15個入り(バラすと100片ぐらい)で3500円ぐらいする種なので、絶対失敗したくありません(笑)

1か月ぐらい前に鶏糞をパラパラッとまいて耕耘したところを、若干高畝気味にして、株間20cmで2条植えしました。

マルチは無しなので、こまめに除草するつもりです。

経験上、ニンニクはタマネギと違って、マルチなしでも結構大丈夫な気がしてます。

追肥が楽だし、除草も2条植えだとそんなに大変じゃないです。

マルチとかは、使わなくていいなら省略していきたいですね。

コメント