5年目自家採種ニンニク植え付けと、入籍報告など

ニンニク

このブログにてプライベートをどこまでさらけ出すかという点で躊躇していたのと、ちょうどその頃、更新さぼりモードだったこともあり報告がだいぶ遅くなりましたが、実は僕ら、3か月前に入籍してました。

いや、まあ、黙っていてもよかったのだけど、SNSをあまりやらない僕らの現況を知るのに、このブログを頼りにしてるリアルの友人とかも少なからずいるので、公開しといてもいいかと。

あ、それで、僕の名字が変わって、彼女のうちに婿入りしたような形になりました。

とはいえ、交際開始から入籍までの3年9か月の間、ほぼ毎日ずっと同じ屋根の下で暮らしていて、近所の老人たちの間ではだいぶ前から「あそこのうちは若いあんちゃんが婿入りしたらしい」っていう誤報が三周くらい駆け巡ってたほどなので、入籍後も実際の生活は驚くほどに変わらず、満四年を迎えた最近になってようやく、「彼女の生まれ育ったこのうちに根を下ろして、ここに骨をうずめるのだなー」としみじみ思うようになりました。

と、プライベートの告知はそんな感じで、

5年目突入の今年も、ニンニクを植える時期がやってきました。

このニンニク、詳しくは数年前に書いたニンニク記念日のページに書いてありますが、僕らが出会った日の翌日に彼女のうちの畑に植えたものを、絶やさず毎年自家採種して、今年で5シーズン目になる、僕らにとってちょっと特別な意味を持つ作物です。

この特別な作物を毎年10月7日前後に植えるっていうのが、願掛けというか、儀式というか、そんな感じの恒例イベントになっていたのですけど、今年は僕の仕事と天気の関係で日にちが10日ほどずれて、本日ようやく植え付けを済ませることができました。

品種はスーパーで買った中国産の3個パックで100円とかの安いやつなのですけど、4回自家採種をして、今ではだいぶこの土地になじんでいるように見えます。

4年の間に猫も増えました
なんで二人で一緒に畑来て喧嘩してんのよ・・・

毎年自家採種を続けるたびに、栽培面積もどんどん増えていったのですけど、昨シーズンは植えすぎて、友人の飲食店などで販売してもちょっと余るほどになっていたので、今年は若干数を減らしました。

それでも、20mの畝に二条植え×2本なので、だいたい400株分にはなるのですけどね(笑)

400株くらいが僕らの農的暮らしにはあっている量かなという気がしてます。それ以上多いとまだちょっと負担に感じるかも。

と、そんなわけで、400株のニンニクをサッと植え付けた後、

ニンニクを植えた畝の隣に、まだ掘ってない落花生があったので、ついでに収穫したりしました。

この落花生、品種は晩生の「千葉半立」で、今がまさにベストな熟期なのですが、毎夜何者かの獣に食われてどんどん数が減っていくため、先週頃から熟期を待たずに徐々に収穫をしてきて、今日の収穫を終えたあとで、あと10㎡分くらい残っています。

本日収穫してみた感じだと、登熟スピード>獣害な感じなので、焦らず畑に置いておいてもよかったかもと少し思いました。まあでも、最終的な乾燥重で10㎏は余裕で超えるくらいにはなりそうなので良しとしよう。

と、そんな感じで、5年目の実りの秋を迎える畑なのでした。

コメント

  1. 無言の常連 より:

    入籍おめでとうございます。

    ブログをいつも楽しみに拝見していますが、そのあたりの手続きは当然のように通過していると、近所の老人方と同じ感覚で読んでおりました。

    農的な考察や作物の栽培状況など、いつもとても勉強させていただいております。
    これからもブログの更新が続くこととお二人がいつまでも仲良く幸せに過ごされることを心から願っております。

    • pontsuyo pontsuyo より:

      お祝いの言葉ありがとうございます。

      更新も不定期で、内容も最近は、僕のやりたい放題を無秩序に記録する感じで、参考になるようなものがないかもしれませんが、定期的に覗いてくれてる人がいると思うとうれしくなります!!
      これからもたぶんゆるゆる更新ですけど、たまに見に来てください。