ブルーベリーの収穫始め。今年はイラガが多い。

果樹とか

彼女のお父さんが生前に植えた、40本ほどのブルーベリー。

去年は80㎏の収穫がありました。

今年も収穫シーズン到来です。

今年は長い梅雨の影響か、果実が色づくのが去年より約2週間遅れました。

また、1月に割と思い切った剪定をしたため、去年より収穫量は減りそうです。

まあそれでもそこそこは採れそうなので一安心です。去年の異常な暑さでも、今年の異常な日照不足でも、そこそこに収穫をもたらしてくれるのはホントにありがたい作物ですね。

収穫初日の今日は、彼女が1.3㎏採って、仕事のため途中で家に戻り、僕が3.7㎏採って、ちょうど5㎏になりました。

ひと月以上降り続いた梅雨のおかげで実はぷっくり大き目です。

光合成が足りなくて甘くないんじゃないか?とか思っていましたけど、大丈夫。

去年と同じくらい美味しい実になっていました。

ただ、一つだけ懸念事項が。

それはコイツ↓

僕の中での通称「ブルーベリー畑の危険物」

イラガ。

今年はこいつが結構おりまして、今日だけで10か所ぐらい刺されました。

こいつ、

刺されるとピリピリしてかなり痛い。

結構な激痛。

で、刺された後は当然、ビビりながら慎重に収穫することになりまして、時間がかかる。(奴らは大体葉の裏で待機してますので、よく見ないとわからないんですよね)

それでも見落として刺されると、もうやる気なくなってくる。。

まあ痛いのは10分ぐらいで、その後でかゆくならないのがせめてもの救いだけど、刺される恐怖を感じながらの収穫はなかなか精神を消耗する仕事ではあります。

そんな奴らが、写真のようにワイワイいる今年。

今はまだ1cmのサイズで、群れがまとまってるからいいけど、こいつらが大きくなって、分散して、一匹ずつ葉の裏でステルス状態で待機してると思うと・・・

正直、今年はブルーベリー畑に入る気が全然しないです。

くそ暑いけど、手袋&長袖で完全防備するしかないかー。

コメント