オレンジのやつらが来る前に

果菜類

今年のズッキーニは、自家採種した種子を使って、4月の初めにポット播きし、ビニールトンネルの育苗台で育苗しました。

去年の夏に収穫して2月まで玄関に放置してた実から種を採ったので、さすがに置きすぎたかな?ちゃんと発芽するだろうか?と心配してたのですが、発芽率はまさかの100%でした。

育苗期間は25日、ポットは7.5cmの小さいやつを使用し、本葉1枚が開き切ったくらいの若苗を植えつけました。

育苗に7.5cmポットを使い、苗が若いうちに定植するっていうやり方は、去年おととしといろいろな作物を作ってたどり着いた方法です。

ほんとは9cmとか10.5cmがいいんだろうけど、それだとだいぶ土の量が増えて不経済&苗箱が重くなるんですよね。

それなら7.5cmポットで早植えした方がいいかなって。

で、先々週植え付けて2週間たった苗が今、冒頭の写真くらいの大きさになっています。

本葉は8枚くらいで、すでに花の兆しみたいなのが出てる状態。

これは是が非でもこのまま猛ダッシュで5月を駆け抜けてほしいなあ。

・・・というのも、

もたもたしてるとオレンジ色のあいつらが来るからなんですよ。

あの、ウリハムシとかいう厄介なヤツが↓

あいつらが来るまでにある程度大株にしとかないと、生育が一気に悪くなるんですよねー。

HPが100の時に5のダメージを食らう分にはあまり問題ないけど、HPが20の時の5のダメージはかなりデカい。

そんな感じ。

で、あいつらが来るのが毎年だいたい5月の後半くらいなので、それまでにどのくらい大きく育つかが勝負なの。

今年のズッキーニは、そう言う意味では結構いい感じです。

ここまで大きくなっていればウリハムシのダメージはあんま問題ないです。

が、この前植え付けたキュウリとかは、ズッキーニよりやや遅れて種をまいたので、オレンジたちに襲われないかやや心配です。

コメント